• こんにちはみそソムリエの川辺です☆彡今日は『みそソムリエ』についてお伝えします。

    僕は5年前に、たまたまみたネットの情報で、そんな資格があることに気づき、これは味噌屋としては是非と思い、受験してこの資格を取得しました。現在当店では社長を含めみそソムリエは5名在籍しております。今年も数名のスタッフが挑戦する予定です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    この資格は、みそソムリエ認定協会が行う民間の資格です。試験は認定講座と共に毎年東京農業大学で2日間開催され、みそ関連の仕事をする人だけでなく、みそに興味を持つ一般の人も受験する人気の資格です。始めた当初は受講者48名で1日だけの開催でしたが、今では受験人数が増えたため、2日間に分けられ各日140名が受講しているそうです。昨年は募集を開始した当日にキャンセル待ちが出るくらい、人気のある検定となっています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    みそソムリエは、味噌の知識を正しく幅広く持つことで、味噌のよき理解者となり、幾重にもある味噌の魅力や文化いあら作られる味噌の世界を愛と敬意を持って、この世の多くの人々に広め、この先の人々にも継いでいくことのできる特別な資格です。

    ※みそソムリエは『みそソムリエ認定協会』が認定する呼称資格です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    受験資格は特に厳しくありません。学歴、年齢、性別、国籍は一切問われません。味噌や味噌文化に興味、関心がある方であればどなたでも受講できます。ただしみそソムリエ協会は、認定講座を受講していただきたい方として、次のような条件を挙げています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ◆日本の伝統である味噌に興味があり、味噌文化に関心がある方

    ◆味噌に深く関わる微生物の働きや発酵のメカニズムに興味がある方

    ◆日本全国の多様多種な地方色豊かな味噌に興味がある方

    ◆一般的な味噌の手作りより、さらにもう一歩踏み込んだ味噌の作り方に興味がある方

    ◆味噌の持つ機能性に興味がある方。  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    では、みそソムリエになると、どんないいことがあるのでしょうか?

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ◆味噌が我々日本人の食生活、暮らしにとっていかに大切であるかが、具体的にわかるようになります。

    ◆味噌のスペシャリストとして、専門的な知識や技術を知り得ることで、自信と誇りを持って、人に伝えることが出来るようになります

    ◆味噌を知り、使うことで新しい気づきや料理のレパートリーが増え、いつもの食事がより美味しくなり、家族の会話がはずむなど、食卓が一層楽しくなります。また身近な発酵食品として、私たちの健康を支えてくれます。

     

    ◆資格名称は、『味噌』のスペシャリスト、専門家としての信頼となり、名刺やプロフィールに掲載することができ、ご自身のホームぺージやSNS、ブログなどで、『味噌』のことを沢山発信できるようになります。

     

     

     

     

    昨年秋にみそソムリエ認定試験にチャレンジし、見事合格しました、当店のスタッフに感想を聞いてみました。

     

     

     

     

    Q.講座や内容は、いかがでしたか?

    講座は朝から夕方までみっちりとプログラムが組まれています。午前中は味噌の歴史や効用や専門知識に関する講義、午後はみそ職人による仕込み方の講義、塩分や旨味をみる味噌汁判定、全国各地の味噌の味わいを判別する実技試験などをへて筆記試験がありボリューム満載でした。

     

     

     

     

     

     

    Q.みそソムリエ認定講座を受けてみて良かったことは?

    講義を受けたことで味噌に対する思いが強くなり、接客時は実感を込めて話せるようになり、自分の自身にも繋がりました。受講後に『手作り味噌キット』が自宅に届きますので味噌づくりを体験できます。僕は子供たちと一緒に味噌作りをし良い体験が出来ました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    Q.みそソムリエ認定講座みで得た知識などをどのように活用していますか?

    実際に店頭でのご案内や電話での問い合わせなど、お客様へお話する際に講座で学んだことがとても役に立っています。

     

     

     

     

     

     

     

    Q.試験を受けてみていかがでしたか?

    最初は緊張しましたが、講座を受けていくにつれて、味噌が私たちにとって、とても大切な食品だという事と発酵の奥深さを知ることが出来ました。

     

     

    Q.今後受講される方に一言

    出題範囲は広いですが、事前にみそソムリエ協会から届くテキストをじっくり読むことと、講座中にしっかや講師のお話を聞くことが出来たら大丈夫だと思います。試験当日僕の横に座っていたのは11才の男の子で、後ろに座っていたのは専業主婦の方でした。興味とチャレンジ精神があれば誰でも受けられて、誰でも知っておいて得する知識ばかりなので、是非皆様もチャレンジしてみてください!

     

    大源味噌 スタッフ みそソムリエ 和田勝行

    和田さんありがとうございました!

     

     

     

     

     

     

    僕は恥ずかしながら、5年前のみそソムリエの資格取得を機に、味噌の凄みに気づきました。そこから意識が変わりました。おかげで奥深い、味噌の入り口にやっと立てた気がします。味噌は、古くから料理に欠かせない調味料として重宝されてきましたが、味噌の一人当たりの消費量が年々減ってきております。しかし味噌業界や関係者の新しい取り組みや、さまざまな活動や努力のおかげで、日本の伝統食として再び、みそに注目が集まっています。まだまだ日々勉強中でございますが、一人でも多くの人に味噌の良さを知ってもらいたいので、みそソムリエとして、味噌の魅力をお伝えして行きたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございます☆彡