• こんにちは!今回から、カラダが喜ぶ、美味しい簡単みそ料理レシピを
    こちらのブログにて更新してまいりたいと思います!
    暑い日でも食べたくなる、辛い料理をご紹介!
    夏野菜たっぷりのジビ辛四川料理水煮牛肉です!!
    本印赤だしを使用
    四川料理の代表料理で『辛い・うまい・食感』の三層構造が魅力的な料理です!
    水煮牛肉と書いて(みずにぎゅうにく)と読みます。
    辛いスープを作り、そのスープの中で肉に火を通す。
    スープで火を通しているので、
    『水で煮ている』という表現になるそうです。
    牛肉を水で煮た料理。『水・煮・牛肉』=水煮牛肉となるそうです。
    1930年代に四川省のファン・ジーアンという有名な料理人が考案してそうです。
    いかにもって感じで、これはもう美味しいしかない
    ビジュアルしてますよね♪
    韓国料理よりも辛いという噂!!
    中国四川の代表的な料理の『水煮牛肉』
    甘みのある野菜と一緒に食べる事で辛さが調和され、日本人でも食べやすい辛さになります。
    ※コツ/注意点
    今回は夏野菜を使用しましたが、冷蔵庫にある野菜をご使用しても美味しくいただけます。
    にんにくや生姜はチューブの商品を使用すると手軽に調理できます。豆板醤はお好みの辛さで量を調整して下さい。
    【作り方】※調理時間20分

    ①パプリカ、茄子は7~8mmほどの細切りに。
    アスパラガスは5cmの長さに切る。ゴーヤはワタを取り除き5mmの厚さに切る。
    舞茸は食べやすい大きさにさく。耐熱容器に野菜を入れ塩を軽く振り(分量外)電子レンジで3分加熱する。
    ②長ネギ、生姜、にんにくをみじん切りにする。
    牛肉を食べやすい大きさに切り、ボウルに入れ酒、醤油、油、片栗粉を入れ揉みこむ。
    ③鍋に油を入れ長ネギ、生姜、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら本印赤だし、豆板醤を入れ1分ほど炒める。水を入れ沸騰したら鶏がらスープの素、醤油を入れる。下味をつけた牛肉をできるだけ重ならないように入れひと煮立ちさせ花椒を振り、火を止める。
    ④器に電子レンジで加熱した野菜を入れ③の牛肉を煮汁ごと入れる。
    フライパンにごま油と小口切りにした鷹の爪をいれ軽く煙が立つまで温め。器に回しかける。お好みで食べやすい長さに切ったパクチーを盛り付ける。
    【材料 2人分】

    牛薄切り肉 200g/酒 小さじ1/醤油 小さじ1/油 小さじ1/片栗粉 小さじ1/赤パプリカ 1/2個/黄パプリカ 1/2個/なす 1/2個/舞茸50g/ゴーヤ 1/4本/アスパラガス 2本/長ネギ 10cm/生姜 1かけ(チューブでも可)/にんにく 1片(チューブでも可)/本印赤だし 大さじ1/豆板醤 小さじ1/鶏がらスープの素 小さじ1/醤油 小さじ1/油 大さじ1/水 500cc/花椒 少々(粉山椒で代用)
    ごま油 大さじ2/鷹の爪(お好みで)/パクチー(お好みで)
    是非ともチャレンジしてみてください!
    今回使用した味噌は『本印赤だし』