• こんにちはみそソムリエの川辺です☆

     

     

     

    日本人の食卓に欠かせないみそ汁。あったかいみそ汁を飲むとなんだが安らぐといいますか、

    身体と心が落ち着くような気がします。

    僕の母親のふるさとが鹿児島県で、幼いころ数年に一度の帰省の際に、夕暮れの時の台所から漂うおばあちゃんのみそ汁の香りが、もう40年近く経つというのに、今だに麦味噌の香りを嗅ぐと、当時の昭和の食卓の風景を思い出すといいますか、生前の強烈に優しかったおばあちゃんの姿を思い出すといいますか、僕自身も何故か優しい気持ちになれます。みなさんにとっても、おふくろの味であったり、ふるさとの味や当時の思い出を連想させる『みそ汁』は、ありますでしょうか?

     

     

     

     

     

     

    みそ汁の香りに懐かしさや安心感を覚える人が多いのは、日本人のDNAにしっかりと刻まれているからだといわれています。それとは別に、実は味や香りはもちろんのこと、私たちの心を穏やかにしてくれる栄養成分が味噌には沢山含まれているんです!

     

     

     

     

    食欲だけでなく、心まで満足させてくれる『みそ汁』の不思議を今回、栄養素的に調べてまいりました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    みそにはイライラなどを鎮める、癒し効果があるメチオニン、興奮抑制、精神安定、血圧降下などの働きにより

    安眠効果があるギャバというアミノ酸や、リラックス作用のある大豆ペプチド、精神鎮静、集中力アップなどの効果がるといわれているビタミンB12など、精神的な部分に効果的な栄養素が豊富に含まれているそうです。

     

     

     

    また、食物繊維は腸内環境を整えて、脳の働きを活発にしてくれるそうで、心がもやもやしたり、イライラするには、食物繊維が豊富な大根やゴボウを入れたみそ汁がおススメです。

     

     

    また、大豆ペプチドは夕方以降に摂取すると、疲労を回復させ、精神を穏やかにする働きにするがあるにで、しっかり睡眠をとるためにも効果的だそうです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    【鎮静作用のあるメチオニン】

    みそ汁にはメチオニンというアミノ酸が含まれています。体内で合成することができず、食べ物から摂取する必要があるアミノ酸を必須アミノ酸といいますが、メチオニンも必須アミノ酸のひとつです。

    ※必須アミノ酸とは たんぱく質を構成している20種類のアミノ酸のうち、9種類のアミノ酸は、体内で合成することができません。これを必須アミノ酸と呼び、食物から摂取する必要があります

    トリプトファン リジン メチオニン フェニルアラニン スレオニン バリン ロイシン イソロイシン

     

    鎮静作用のあるメチオニンは抗うつ症状にも有効であることが知られています。また、肝臓の機能を高めて脂肪の燃焼を促すので、脂肪肝の予防・改善につながります。

     

     

    多くのエナジードリンクに含まれているタウリンは、メチオニンをもとに作れれています。タウリンには、興奮を抑制する働きがある、脳のグリシン受容体を活性化させる働きがあります。メチオニンからタウリンが十分に作られることで、不安やストレスが軽減し、精神的疲労の回復を期待できます。また、タウリンには傷ついた肝細胞の再生を促し、炎症を抑える働きがあります。メチオニン、そして、そこから作られるタウリンは不安を鎮め、リラックスした気持ちにさせてくれます。それが良質な睡眠につながり、疲労回復効果も期待出来ます。

     

     

    【セロトニンの材料になるトリプトファン】

     

    みそ汁にはトリプトファンが含まれます。トリプトファンは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの材料になる必須アミノ酸です。また、セロトニンは睡眠ホルモンとよばれるメラトニンに変わり、質の良い睡眠を可能にしてくれます。トリプトファンを摂取することで、日中は幸せホルモンの働きで幸福感を感じながら過ごし、夜は睡眠ホルモンの働きでぐっすり眠り、疲労回復を図ることが出来るでしょう。

     

     

     

    【イライラを鎮めるレシチン】

     

    みそ汁にはレシチンが含まれています。レシチンは、体の一つの細胞の細胞膜を構成する不飽和脂肪酸です。神経を修復し、脳の働きを助けるため、精神安定剤としても使われていました。イライラを抑え、落ち着いた気持ちにさせる働きがあります。

     

    【GABAでストレス軽減】

    抗ストレス作用のあるGABAが味噌にも豊富に含まれています。(白味噌が豊富)脳の興奮を抑える神経伝達物質であり、穏やかな眠りを誘うことが出来ます。

    GABAは、ストレスを軽減してくれるほか、リラックス効果、空腹感を抑える効果も期待できますので、ストレス蓄積による爆食い予防にも。夜中についつい何かを食べてしまう、という方も夜に白味噌を飲むことをお勧めします。

     

     

    【塩分不足を解消】

    塩分が不足すると体内のミネラルバランスが崩れ、自律神経がうまく機能せず、精神的に低迷した状態になります。気分が落ち込む原因が塩分不足というケースもあります。

    このように、みそ汁を飲んで、気持ちが安らいだり、落ち着くのは、ただなんとなくではなく、栄養素の観点からみても根拠があるということがわかりました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    旅行に行ったり、映画を見たり、お笑い番組を見たり、運動して汗を流したり、それぞれのストレスの発散方法はあると思いますが、毎日のみそ汁を習慣化することでストレスを軽減できますのでおすすめです。僕は出勤時は保温ポットで毎日みそ汁を持ち歩いています。

    毎日のみそ汁の習慣がない方は、まずは気軽にインスタントやフリーズドライでもいいので、気分をリセットするために、日々のコーヒーブレイクの1杯をみそ汁ブレイクに変えて、ちょっと一息というのも良いのかのしれないですね♪

    今回も最後まで読んで頂きありがとうございます☆彡